ゆきの就活応援!日記

三重県在住、キャリアカウンセラーを生業にしている四十路女のお仕事関連日記

予告をしたのに、この体たらく…

ご無沙汰してます。いしおかです。

 

ばたばたしてて…という言い訳はもう、通じませんね。申し訳ないです><;

昨日は石川県にまで行っていました。例の求人サイトをあちらのほうの学校にも紹介させていただくためですが、片道4時間のドライブは足にきました(苦笑

休憩しながらでも、やはり運転も疲れるものですねぇ…というのは置いておいて。

 

前回予告したのは、「おたナビ」ってシステムがどんな方に、向いているかという話でしたね。

 

例えば、ちょっと人見知りかもって方、みえませんか?

普段、友人や学校の先生などとは明るくフランクに話せているのに、初対面の人の前では緊張してしまってうまく話せないとか。

自己PRで自分を宣伝しなきゃいけないって時に「いやぁ、自分はそんな…」なんてつい遠慮がちに言ってしまうとか。

 

でも、そんな方でもアルバイトはやってるよ!とか、続いてるよ!って方は結構みえるんですよね。

慣れれば話せるし、笑顔だって見せられるかもって人、いませんか?

 

そんな方にこそ、「おたナビ」を使った就活をおすすめします。

 

面接では緊張してしまってうまく自己PRできない人だって、もし会社の人に慣れる期間があれば話せるようになるかもしれません。

話せなくても、一生懸命仕事に取り組む姿を見れば「お!この子、うちの仕事に向いてるかも」と思ってくれるかもしれません。

 

おたナビに登録している企業の中には、このシステムを使って選考をする場合、採用における筆記試験や面接のウェイトを下げてもいいかなっていう会社もあります。

 

もし今まで、面接で失敗した、苦手だと感じ、内定になかなか結びつかない就活生の方が見えましたら、ぜひ一度、このサイトを利用してみてください。

 

新しい就活のカタチ⇒f:id:yuki1409:20131007180839j:plain

 

とはいえ、面接苦手って人だけがメリットあるわけじゃないので、次は別バージョンの「こんな人におすすめ」を紹介したいと思います。