ゆきの就活応援!日記

三重県在住、キャリアカウンセラーを生業にしている四十路女のお仕事関連日記

2015年卒対象の採用活動が始まっています。

皆さん、メリークリスマス!

冬休みに突入している方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

これまで、未内定の4年生に向けたお話をしていましたが、そろそろ3年生(短大なら1年生)にも関係する話をしていきたいとも思います。

 

さてこの時期、就職活動シーズンに突入してまだ一ヶ月くらいの就活生の皆さんは元気ですね!今日も黒いリクルートスーツに身を包んだ方を見かけました。

まだまだ糊の効いたパリッとしたスーツ姿のところを見ると、新就活生の方だとわかります。

電車の中で、スマートフォンで音楽を聞きながら立ってみえましたが、何ががっかりかというとイヤホンからちょっと音漏れが…(^_^;)

軽快なリズムが聞こえてきていたので、好きな音楽でテンションを上げながら説明会などの会場に向かうのかもしれませんが、少し音が大きすぎかな。

ああいうの、自分じゃ気がつかないことって多いんですよね…。

 

先日、私のところに相談に来ていた4年生に面接前のアドバイスをしていた時の話です。

その方は実家から近い場所の企業様の求人を見つけ、受けに行くことにしたそうなんですが何分、近すぎだったのです。

そう、彼がアルバイトに行く時もその企業様の前を通ります。

もしかするとその企業の方とすれ違っていたかもしれません。

いえ、きっと会っているでしょう。彼がその企業の方を見かけているのですから、その反対も然り。

どういうことが起こるかというと、面接に行った彼を見て「あ!君、よくこの事務所の前を通るよね?」といった話が上がるかもしれないということ。

もしその企業の方が覚えている彼の姿がさわやかな青年であれば問題はありません。

しかしその逆のことだってあるかもしれないのです。

もし自転車のスピードを飛ばして危ない運転をしているだったら?

スマホや音楽プレーヤーを操作しながらの姿だったら?

私がその可能性を指摘すると彼はぎょっとしていました。

「問題ないとは思うんですが…」と言いながらも苦笑い。

自宅付近ですし、油断していたのは言うまでもありません。

 

さて、この彼のような例は極端かもしれませんが、先ほどあげた、電車の中で音楽を聴いていた方に当てはめてみるとどうでしょうか。

 

もし、同じ電車に志望する企業に勤めている方がみえたら?

 

「あ、この子はさっき、電車の中でマナーができていなかった子だぞ」と…ならないとは限りませんよね?

働き始めるとその企業の名前を背負うことになります。

自社の社員が外でマナーが悪い、という噂は企業イメージを損ないかねません。

そのリスクがある人を、果たして企業様は採用するでしょうか?

一歩外に出たら、どこに人の目があるかわかりません。

常に見られているということを意識しなくてはいけないのです。

移動中、または休憩中など、ほっとしている時ほど油断は大敵です。

もちろん、普段から公共マナーを心がけている方なら問題ありません。

というか、こういうものはとっさに普段の姿が出るものですので、普段から意識して行動しておいたほうがいいでしょう。

 

家を出たら、そこから就職活動は始まっているのです。

帰宅するまで油断せず、社会人として恥ずかしくない行動をしましょうね。